これまでの就活を振り返って。

就活は夢をつかむプロセス。

憧れのエンタメ業界でのインターンができる機会をいただいてから、そう思えるようになった。

 

大学の同期の友人や1dayインターンなどで出会った他の就活生を見ると、
皆、就活って辛い。できればやりたくない。と思っている人が多いように感じる。

 

私もそうだった。

志望していない業界の企業を受けるときには、志望動機なんかなーんも思いつかなくて、嘘で塗り固めた志望動機を覚えて選考に臨んだ。

 

そんな中、あまり志望していないが、入ってもいいかなと思える会社の内定をいただいた。

その時、改めてこう思った。

 

何のために就活してるんだっけ。

 

私は大学の途中まで公務員を目指していた。

親や教授にも公務員に合っているといわれ、予備校にも入り勉強していた。

 

でも、興味を捨てきれず、エンタメ業界の1dayインターンに参加した。

それが初めてのインターンだったので、全然うまく自己PRができなかった。

そのとき気づいた。

こんなに悔しい想いをするということは、私はこの業界に本気だと。

 

そこから自己分析をしまくり、自身の意志でやりたいこと、人生で成し遂げたいことを本気で考えた。

その結果、やはりエンタメ業界に行きたいと思った。

その夢をつかむために就活しようと思った。

 

今、第一志望の企業の選考中である。

ものすごく緊張するし、不安と恐怖で胸が埋め尽くされている。

 

でもこれは、夢への切符を手にしているということである。

そう思うとワクワクが止まらない。

 

自分の可能性を信じ切って、絶対に夢をつかむ。

就活は夢をつかむプロセスだ。