怠けてるんじゃなくて、頑張らないを選んだだけ

最近のわたしは今までのわたしに言わせれば怠けてるんだと思う。

 

わたしは何か目標をもってそれに向かって頑張ることを得意としてきた。

良くも悪くも「真面目」と形容される人間だ。

 

でもそれって、真面目が美とされる環境の中でしか輝かなくて、そうでない環境ではただ、面白くない人でしかない。

就活の中でいろんな人に出会い、真面目に頑張ることだけが人としての魅力をつくりだすんじゃないってことを学んだ。

 

今まで自分のなかで、これはダメって切り捨ててきたものを大切にする。

○○しなきゃから自分を切り離す。

 

そんなプロセスの中で、自分がしんどい環境で頑張ることを善としなくてもよくて、

自分が心地よいと思う環境を自ら選択すること。

今この瞬間、楽しさ、熱中、ワクワクを感じられていること。

楽しさで自分の心を満たすこと。

 

そんな人生だっていいじゃないと思った。

自分で自分の幸せを、満足を。