初めて自担からファンサをもらった記録

初めて自担からファンサをもらった時のことを、後の自分のために残そうと思う。

 

2021年8月。

連日やっている夏の公演で、自分にとっては2回目の公演。

 

1回目がアリーナ3列目だったので全く期待せず臨んだが、

まさかの最前を自名義で当ててしまう。

 

最前自体も初めてで、開演までソワソワが止まらない。

始まったらいよいよ近すぎて死ぬ。3Dで死ぬ。恐れ多すぎて終始後ろにのけぞる感じで見てた。

そして生で見るジャニーズってこんなにかっこいいんだ!って、シンプルに驚いた。

 

最前の何がすごいって、

①まず、「今、目合ったよね?」「私にファンサくれたよね?」とか迷うことなく、「私だ!!!」って確信できること。

最初の登場の時点で0ズレの位置だったから、開始1秒で名前うちわを認識してくれた。これも2メートルとかそこらの位置に自担がいるから確信もてる。そこがすごい。普通だったら、よっぽど特殊なファンサうちわじゃない限り、私だよね…?となりがちだし、それでヲタク同士もめることもあると思うのだけど、最前だとそんな迷いはない。当たり前だけど、改めてそこがすごいと思った。

 

②自担と自分だけの会話が生まれること。

最前だからうちわの内容は基本自担にしか見られない。
(厳密には横からのぞきこむことはできる。ただ2列目以降だったら前のお客さん振り返られたりなど他の人からも見えやすい)

なので、カンペを見せたときの反応はほかの人には理解されず、その時間だけ自担と自分にしか分からない時間が生まれること。これは本当にすごいと思った。

 

今回の公演のファンサのタイミングは2~3回。

カンペうちわ何種類か用意してたので、ファンサタイムごと違うカンペを見せ、毎回応えてくれる自担…アイドルの鏡すぎる…

 

ファンサをもらうことに関しても以下、思ったこと。

①自担のボーダーラインを超えたと思えるから、自己肯定感が爆上がりする

どういうことか言うと、世の中には色々なファンがいるわけで…。とっても失礼だけど、マナーを守らないファン、基本的な身だしなみが整っていないファンetc..。色んなファンをアイドルは見てきているのだと思う。そんな中で自分にファンサをくれたってことは、そういう自担の中でのボーダーライン(俗にいうファンサ基準?)を満たしたファンなんだと、なんだか自信を持てるようになった。つまり、自己肯定感も上がって毎日が最高に楽しくなる(大げさ)。

 

②自担って友達だっけ…?と距離感がバグる。

私が出したカンペが質問系のカンペだったからかもしれないが、自担が”普通に”フランクに返してくれた感じがして、それまでは一方的に想いを伝えるだけで向こうからは答えが返ってこないものと無意識に認識してたためか、「あれ…?友達だったっけ…?」と距離感がバグってしまった。

とにかくファンサ貰えたことがうれしすぎてファンサをくれた瞬間を頭の中で何回も何回も反芻し、しばらくどこかフワフワした毎日を過ごした。

 

キンプリの岸君が好きで、割とガッツな友達が岸君を好きになったきっかけがEXでファンサをもらったことだと言っていたけど、ファンサにはそれぐらいの力があるなと、

自分がファンサをもらってからやっと分かった。

割と長いジャニヲタ人生、ファンサはなんてもらわなくても楽しいとか強がってたけどファンサもらえたら本当に嬉しい!!

 

これからも人生狂わない程度にファンサもらえるといいな。