NFTに関する考察

エンタメ業界に従事する一社会人として知っておかなきゃいけないNFT。

ブロックチェーンのことすらよく分かっていない私が語るべきでないと思うが、

インプットしているだけでは本当の理解につながらないと思うので、

アウトプットの場としてこのブログに残していきたい。

 

<参考>

■『NFTの教科書』

amazonリンク

 

■NFTNavi

nftnavi.net

 

現時点で理解していること (2022/4/7現在)

・NFTはエンタメを広める事には向かない。

ヲタクの「所有欲」をあおることで莫大な利益を生む可能性は大いにあるが、

所有を可能にすることでレアリティが高まり価値が上がっていくという仕組みのため、

多くの人にエンタメを届けるためのツールではない。

その意味で既存のストリーミングサービスとは全く性質が異なる。

 

・デジタルの産物も著作権の対象であるため、NFTアートも著作権の対象になりうる

 

メタバースの注目したい点:

①国を超えてあらゆる人がミートアップ可能な点

②DAO:一つのミッションのもとに共同体が成立する。主体管理者がいない。
主権国家体制以来の共同体・組織の在り方を根本から覆す点で面白い